本とネコ

読んだ本を1分で復習するためのブログ

「仕事が早い人」と「仕事が遅い人」の習慣

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

 

あなたは仕事が速い人?遅い人?

仕事が早い人はどんどんものを捨て
仕事が遅い人はものを大切にする

人は1日に平均して10分間もの探しをしている。中略。年間だと50時間以上(2日以上)はもの探している

自分は、10秒以内にものが見つかるように整理を心がけている。その理由は、ものを探している自分にいらつくからだ。ものを探すという時間が本当に嫌いでしょうがない。もし自分が上司だとして、「アレちょうだい」と言われて10秒以内にものがでてきたら、こいつ出来るなと思う。逆に言うと、ものがいつまでも見つからない人は、何も頼めないなと感じてしまう。

仕事が速い人は退社する時間を決め、
仕事が遅い人は仕事が終わったら退社する

私が受け持っているチームでは、朝会の際、今日やるタスクを宣言している。そして、タスク宣言だけでは無く、退社時間の宣言もしている。しかし、宣言だけで終わってしまっていることも多々あるので、自分が設定した退社時間に合わせて、仕事が終わるように、時間の割り振りと、タスクの進行状況を管理する必要性がある。

仕事が速い人はレスポンスが早く
仕事が遅い人は反応が遅い

自分の周りで仕事が速い人は、全員レスポンスが早い。メールやチャット、仕事を依頼したときなども、途中経過でも報告を入れてもらえるから非常に助かる。逆に、仕事が遅いと感じる人は、1日たってもレスポンスが無く、こちらから確認するまで、経過報告をしてくれないことがほとんど。なので、1日の中で進捗の確認をする時間を作り、自分のレスポンス速度をぐんぐん上げていこうと思う

取り入れること

  • 即レスポンスをする